SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
とらふすぴりからTV・・・やけど気が悪い
どうも!SEIZYです!

昨日はUST生放送
「とらふすぴりからTV」
初めての放送でした!
観てくれた方々 ありがとうございました

1時間内のタイムテーブルがバタバタで、まだまだ不馴れな点だらけですが
まあそれも「ライブ」ってことで(笑)

また来月第3水曜日をお楽しみに!


さて、本題に入ります

実はこの番組 4人の和歌山芸能人が毎週持ち回りでメインを担当します
1週  宮本静
2週  今日の主役 (以後「この人」)
3週  SEIZY
4週  矢倉愛
(敬称略)

まず「どんな番組なんだ?」ってことで予習がてら先週YouTubeで観ました
静ちゃんとこの人のやつです
その放送で気になった・・・っていうか
ありえないことが起こったので


番組の最後に
「来週は○○がお届けします」って言うのね (台本にも書いてる)
そこで先週の放送で
「来週はせいやくんが・・・」と
やらかしてくれました
他の人が指摘するまで間違いにも気づいてない様子でした
観てた俺
「なんやそれ!アンタまたかいな!
ええかげんにせえよ!」

と声を上げちまいました

まあ確かに「せいやくん」はSEIZYの相方なのでせいやくんもお届けしますよ
でもさ でも一応メインはSEIZYってことになってるんやから・・・
でも、うちの誠也と、間違った感じでもありませんでした

みなさんは知らないと思いますが
この世界、厳しいもので
上下関係や挨拶はもとより
他に名前を間違う まして放送やライブなどでそれをやらかすことは暗黙のタブーです
だから初共演したときなどは俺もすごくすごく気を使います

もしやらかしちゃった時は
謝罪は当然です
これは芸能界、という前に人間界でも当然ですね
わからなかったり、忘れた時は
「言わない」が一番です

SEIZYとこの人
どっちが先輩か後輩かは知りませんが
むこうの簡単なプロフィールから推測するとSEIZYが先輩ですね
まあそんなことはこの際どっちでもいいのですが

例えば昨日のゲスト「奥畑さん」
ちゃんと収録前に
「おくはたさん」なのか
「おくばたさん」なのか局長に確認して何回も復唱
本番前にニックネームで呼んでいいかを確認して「きみやん」で決定
紹介するときは「おくばたさん」
トークのときは「きみやん」でインプット
もひとつ店の名前も本番前にインプット
「キッチンキャミー 」と「誉」
あとの2店は本番で機会があれば聞く形にしよう  と
来週のメイン矢倉愛さんも初耳なので
何回も復唱

こんな「ええかげん」に見られる俺でさえ今まで名前を紹介する可能性がある場合は毎回そうしてきました
だって自分も間違われたらいややもんね

覚えてますか?
昔、紅白でアナウンサーが都はるみさんを「美空・・・都はるみさん」と間違って飛ばされたとかいう事件
すぐ言い直してもこれですわ
最近ではタモリさんがMステーションで星野源くんを星野源太と言って本人に謝罪しました
大先輩であろうタモリさんでも謝罪ですわ
それだけ名前は重要
だから歌の世界に身をおく者なら
このへんは気をつけなければいけません

まぁ、きみやんは芸能界の人ではないのですが名前の紹介などは最低限の礼儀

「SEIZYが何を細かいことゆうてるの?」かというと
1回間違ったくらいなら俺も
「あらま~」でおさめます

キーワードはさっきの
「アンタまたかいな」なんです

実はこの人、俺の名前を
「せいや」と紹介するのはこれで2度目なんです
1度目はどこやったか忘れましたが
たぶん国体CDかグルメCDのイベントやったかな
そのライブで共演したときの
「次のステージは○○です」で
ここでも「せいやくんです」とやりました
まあ1度目は俺も
「まぁまぁ そんなこともあるか」
と笑てました (あとで謝りもなかったんで気は悪かったけどね)
わりとキャリアありそうやのにあんまりキチッとしてないなというのが感想
この人ののスタッフは「せいじさん」と呼んでくれてたのにねー

・・・が、2度目はさすがに笑えません
前に間違ったなぁという気持ち
これはアーカイブも残る、そんな状況で
ちょっと責任感がないのと
前のことも反省、学習してない

別にややこしい名前ではありません
「せいじ」たかが3文字です

同じアルバムに収録されたこと2回、
おまけに番組は違えど同じスタジオで
USTを何年もやってきた同士、
そこへきて
今回同じ番組のメインとなって
改めて覚えなくても、あまり交流がなくても自然に覚えててあたりまえ
「あっ間違えた」では理由になりません

もう、ネタでやってるのか
俺への嫌がらせかのどっちかしか思えないですね

だって俺は知ってますよ
共演は確かに少ないけど、
同じフォーク好き、
同じかぐや姫のファン、
話も絶対合うと思てます
いつかこの人とフォーク番組をしたいと局長に申し出たこともありました
名刺交換もしています
ムジカやったかな?
元A-Bisの美保がUST出たとき

ここまで書いて気づきました
俺も昨日リハーサルしましたが台本にも書いてましたよ
「来週は矢倉愛さんです」って
俺、そこへライン引きましたもん
リハーサルしたはずやのに?

あなた  大好きな南こうせつさん紹介するとき
「東こうせつさんです」ゆうてもたら
えらいことしてもたと思うでしょ?
謝りにいくでしょ?
2回も同じことやったら
「お前ナメてんのか?」て言われるでしょ?

こうせつさんであろうがSEIZYであろうがアンタが好きかそうでないか違うだけで   おんなじです

ミュージシャンの名前はいわば「看板」
これを「売って」やってるんですから
1回は仕方ないけどホントはバツ 
2回は悪気はないで通りますか?

どっちもおんなじ間違いやからね~
1回目に謝っとけばその後も気をつけるんですが、ほったらかしてるからね

1回目はなにも言わんとスルーしましたが
さすがに3回目があると笑えない顔もひきつるので書かせていただきました

あ~あ SEIZYがアーカイブなんか見てしまうから発覚してしもたがな
俺って 勉強熱心やから~(笑)

みなさんもどこかでこの人が間違ってたら「ええかげんにしいや」と怒ったってください
ここまできたら怒っていいです
なんせ俺、あんまり交流ないもんで

一見アホみたいでちゃらんぽらんに見えるSEIZYでも
昔からこういうことには凄くすごーく厳しいんです


いつもはスパッと実名でいくんですが
同じ仲間として・・・そして
謝罪してくれれば情状酌量の余地アリかなと思い
一応、俺の最低限の礼儀として名前は伏せました(わかると思いますが)
そんな礼儀 通さんでもええんやけど
俺も一応大人やからね

これを読んだ方で この人と会う機会があれば
SEIZYが怒ってるとお伝えください
たのむから「何に怒ってんの?」とか無神経なこと言わんといてよー
俺の名前でピンとこな イカンよ
こんな人、俺のブログなんて読んでないと思いますし、
読んでたら間違わんやろし
俺も気が長いほうじゃないからね

もし、この人から何かしら謝罪みたいなものがありましたら
みなさんに心配かけないためにも
ちゃんと報告します
報告がなければ「そんな人」ってことですわ



あっゆうとくけど来月の番組内で
ごめんなさいとかはナシやで
俺に伝わらんからな
「善は急げ!謝はもっと急げ!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プロ意識ないな
名前はほんまに大切やで〜〜
書類とかも何回も見直すからね
2017/04/20(木) 20:22:31 | URL | やーくん #QlJO7Vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
