SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
再放送!「SEIZYの曲」
2010年03月12日

どうも!SEIZYです!

それにしてもあれですね~
SEIZYの曲って人気投票しても1位が決まらないくらい
みんなの好きな曲がまちまち...
のような気がしますがどうでしょうか?

「LADY」だったり
「心情」だったり...

その時期の心の状態によって好きな曲が変わる人もいたり

だからライブで
「これ!」
をやっとけば間違いない
というのがないんよね~

まあライブのセットリストはあらかじめ決めずに基本的に
(特別な※リクエストがない限り)
その場の雰囲気や
お客のテンションなどを考慮してライブをしながら決めとります
決めたのは前回のソロライブの時だけですね~

大抵のライブハウスってセットリストを紙に書いてリハの時に渡すのが多いんですね
これはスローですとか、
これはバラードやから少しリバーブ(エコーね)を深めにとか
ギターの低音を強調してくださいとか
ここでMCとか
(MCまで?決めれるかいっそんなもん)
そんな細かい希望とかも書くんやけど
(そんなん書かんでも瞬時に判断してくれよって話ですが...なんやねん!スローですって笑)

だいたいの場合
こと細かく書いても希望通りしてくれません(笑)
録音したらよくわかります
マイクもギターもバラードやからとか速い曲やからとか関係なく最初から最後までほぼ一緒です
ひどいときはリハと全然違う悪い音に変身してる時もあり、いざライブ!
1曲目!エイッ!
エェ~!?
となります(笑)

本番中にステージから
「すみません ギターのロー(低音)をもっと出してください」
とか普通ありえないことを言わないと最後まで直そうとしてくれません

だからセットリストを決めてない俺は
「大嘘」
を書きます(大笑)

でもどのライブハウスでも後でなんも言われたことがないので
何を書いても誰もそんなもん見てない!
と判断してます(笑)

リハも最近は
してもせんでも一緒ちゃうん?
みたいな気になりますね~

リハはだいたい10分くらいなんやけど
それでなにが決まるの?
って感じですよね
本気でリハしたら1時間はいるでしょうからね~


※リクエストしてもなかなかしてくれやんやないか~!
というコメントも来そうなので先に注意書きしときましょ(笑)


「今、思えば」
やっぱり今でもセットリストは
本番、ステージに上がるまで決めてません
もちろんしゃべることも決めてません
若い駆け出しミュージシャンなんかは
ちゃんと「ここでMC 次のライブの告知」とか紙に書いてる(笑)
そんなんで生きたMCができるのでしょうか?
SEIZYは基本的にMCでライブ告知はしません
長年音楽やってる経験上
MCで言わなくても
物販のときとかに聞いてくれるし、
今はネットワークの時代なんで興味がある人はネットで調べてくれる
だからサイトやツイッターの宣伝はMCでやります
告知なんぞする時間があったら一人でも笑わすほうが大切やと思ってるからね

これからも「これ」です!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック