SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
消費税 その参
どうも!SEIZYです!

いよいよ大巨編「消費税を考える」も第参回となりました

消費税のことはザーッと書きましたが
今日はその消費税をフォローする課税案を書きます


それは...


「パチンコ税」を作る!

現在 人口の6人に1人がパチンコ打ちだといいます
年間の勝ち負けトータルを1人あたりに直すと平均で約150万円負けてるらしい(凄っ)
これを人口で割ると1人あたり約25万円ってことになる!
はいっ!ここで問題!
人口1億2千万人として計算せよ!
人口×25万=
恐ろしい額でしょ?
計算機でも桁が足らないでしょ(笑)
でもこれはあくまで「人口」
赤ちゃんや施設に入ってる老人
18歳未満はパチンコできないので
実質は3人に1人ぐらいやと思う

ところがパチンコで流れた金は景気回復には全く反映していない
これは問題だ!
というより景気にストップをかけているのはパチンコなのかもしれない
3人に1人といえば1家族に約1人だ
平均150万円負けてるんやから
そりゃ買い物も旅行もできず...
景気は上がらんよね?

よく「景気が悪いとギャンブルが儲かる」と言うが
本当は「ギャンブルが流行ったら景気が悪くなる」ではないだろうか?

さぁそこでや!
これをうまく利用すると一般人のパチンコに対する考え方が変わるのではないか?
パチンコに縁遠い人にはちょっとややこしい話になるがついてきてくれ

現在パチンコ玉は1個4円だ
それを1個5円にして1円を税金とする
すると打ち手が損やから交換するとき1個6円計算で交換してもらう
現在 交換率は店によって異なるが平均3.5円だ
パチンコに勝っても0.5円負けてることになってる
だから6円にすると客の勝ち分が多くなる
大当たり1回約1500個出る
1個3.5円だとだいたい5250円になる
それが6円だから9000円也!
だから今より店にリスクがあるが
今や30兆円産業のパチンコ
6円ぐらいでも少ないくらいだ

本来ギャンブルというものは負け、もしくは元返しかそれ以上が基本だ
宝くじ 300円に対し最低当たり300円
競馬 最低単勝100円かそれ以上
どの種のものも最低の当たりは元返しだ
パチンコも元返しの店もあるがほとんどの店が控除している
勝った上に控除されるのはおかしい
そこを利用すればいい
それに文句があるならパチンコ店の経営の認可を取り下げて
パチンコを国営にしたらええ
日本の借金ソッコーで返せるかもよ
そしたらパチンコ店員は公務員か?(笑)
玉が値上がりするんやからパチンコ離れが起きる...

儲けてるところから
「税金取れる」

一般人の無駄遣いを
「防げる」

イコール「景気回復」に繋がる
一石三鳥である

30分から1時間で万札が飛ぶ現代のパチンコ
今こそ考え直す必要があるのでは...

ちなみに競馬、競艇、競輪、宝くじに至るまで税金はかかってる
ないのはパチンコだけだ
全て経営者の儲けだ
国でギャンブルとして認可されてるのは上記のみでパチンコは実は認可されてない
でもパチンコはどちらかと言えばギャンブルだ
おかしくないか?


今 日本には金がない
一般人にはもっとない
あるのはあこぎなやり方で稼いでる政治家
「悪代官」と
アホな着服や使い込みしかできない公務員や金貸しなどの
現代版「越後屋」ぐらい

でも不幸なことに
現代版「必殺仕事人」はいない
やりたい放題である

そんなアホからはもっと取ったらなあかん
こんな時代だからこそ、今こそこいつらに正義の制裁を与えなければいけない

俺たち一般人が文句を言おうが納得いかないと吠えようが
決まったもんは問答無用で押しつけられる

お上の決定は絶対...
そんなお上も俺たちの清き一票で「金持ちロード」が確定した奴なんや
あの時に公約した「景気うんぬん」「減税うんぬん」はどこ行ったんでしょうね?

それにしてもアンタら月200万とか 貰いすぎちゃう?
へたすりゃ一般人の年収やで
これ以外に政治運用資金として政治家1人当たり年間約1200万円!
なんもせんでも1200万円!
その他 着服、袖の下、天下り、癒着、講演費...もろもろ
消費税増やすんやったら
先に議員半分に減らして残った議員の給料4分の1にしなよ
そこまでするんやったら俺らも協力したってもええわ


みなさん!
よく考えてほしい
国の借金がめちゃくちゃある
国民(老人から赤ちゃんに至るまで)1人あたり300万円らしいで
景気はごらんの通り

思えば バブルで景気が絶好調だったあの時代
日本の絶頂期だ
あの時代にピリオドを打ったのは
何を隠そう「消費税3%導入」
一般人の買い渋り、節約...
不動産の売買不振
そしてバブル崩壊
現在に至る

これを景気の悪い今やったら...?
もうおわかりやな?
かつて経済大国と言われた
日本の、国民の破綻が確定します!


なんか選挙の演説みたいになってしまいましたね(笑)

まあ~政治家でもないただのド素人の戯言を読んでいただきましたが
1人の人間として言わなきゃいけないこと
やらなきゃいけないことなど
これからもブログや唄などで伝えていく所存です

長らくのお付き合いありがとうございました

....以上!SEIZYの消費税論でした!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
ホンマに長らくのお付き合い ありがとうございました

EMI
>消費税って未だに「払いたくないもの」「払わされてるもの」って意識が強いんでしょうね
まあ 今の時代
税金がどのように使われてるかさえも
ダークなご時世ですから...
まずは税金や年金を使い込んだ役所の奴らに先に完済させるべきです


yasumi
>パチンコも楽しんでやればそれなりにいいもんです
最近のギャンブル性の高いもんは「パチンコの域を超えてる」気がします
たとえば5万使って10万出るとか
10万ストレート負けとか...
まあそれはさておき
俺がもし総理大臣になったら
最低今よりはええ国にしますよ
その前にたぶん総理にはなれやんやろうけどね(笑)
2009/02/23(月) 16:22:39 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
さすが!!
パチンコに景気回復の糸口が・・・?!
スゴイ切り口ですね(^^;)

パチンコのことはあまり知らないし、どっちかというとあまりいい印象を持ってないですけど、SEIZY案のパチンコ屋さんなら世間の役に立つということで歓迎できるかも・・・(^^)

この消費税三部作のような発想があって、それを熱意を持ってやってくれるような総理大臣、現れないかな~~~e-420
2009/02/22(日) 21:49:37 | URL | yasumi #kmBhwWbA[ 編集]
3日間にわたる超大作、お疲れ様でした(^-^ゞ

給料明細に記されてる、所得税とか年金の金額って、いくら払ってるって意識あるけど、消費税って無意識に払ってますよね。
年間にすると、結構な金額になるんやろな…

販売の仕事をしてるので、消費税にはホンマ苦しめられます。
「消費税、負けてよ~」とか、しょっちゅう言われるし。
けど、物価は上がってるのも事実。
せめて、食べる物だけでも消費税ナシやったらいいのにね…

2009/02/22(日) 19:17:25 | URL | EMI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。