SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
もう20年かぁ~
どうも!SEIZYです!

美空ひばり...
「演歌の女王」と言われ、日本を代表するトップシンガーである
老若男女 誰でも知っている
歌は知らなくとも名前は絶対知ってると思う

若いシンガーたちは
「なんや 演歌かいな ダッセー」
と思うかもしれない
俺も正直 若かりし頃は「美空ひばりなんておっちゃんおばちゃんの音楽や」と思ってました

ところが あるライブビデオを見た時から180°逆転してしまうのです
東京ドームライブの「人生一路」という曲でした
この時すでに立ってることすらできないほどだったらしいです

鬼気迫る「人生一路」は一人の女性が唄っているのを超えて鬼神の域すら覚えましたね~

あれからいろんなビデオとかを観ましたが
唄はもちろん
MC、ステージング、お客さんへの配慮など
素晴らしく 大変勉強させてもらいました
彼女が日本一の歌手と呼ばれた意味がわかります

演歌の女王とよく言われてましたが
いえいえ 彼女の唄うスタンダードジャズのアルバムの素晴らしいこと
鳥肌が立つとはこのことです

ポップスにもたけていて
真っ赤な太陽をはじめとするポップスナンバーが多いですよね

ライブでも「愛の賛歌」をカバーして唄っているんですが
これまた「!!」です

不死鳥と呼ばれたそんな彼女が亡くなって今日で20年目です

もし生きておられたら どんな不死鳥伝説を残してるのか

たくさんの日本の歌を愛して唄い続けた美空ひばり

みなさんも機会があれば一度耳にすることをお勧めします
「日本の歌」を身にしみて体感できますよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
