SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
魂の箱 ⅩⅡ
どうも!SEIZYです!

いよいよ最終回に近づいてきました

「魂て箱」エピソード第12章
「『魂て箱』完成!」の巻

はじまりはじまり~

とうとう「魂て箱」挿入曲のすべての音源を録り終えました
次になにをするのかというと
「マスタリング」という作業です
「地味で根気」がいるマスタリング
しかしこれをやらないとCDにはなりません

マスタリングというのは
録った音源のバランス
ドラムの音に対してベースがこれくらい
ギター、そしてボーカルがこれくらい...
という風に各パートの音量バランスと音質を決めるミックスダウンという作業をしたあと
それをCDの枠一杯までの音量を修正することです
わかりやすく言えばコップに満々の水を入れるようにする感じですね
これが小さすぎると鳴らした時に音量が小さく細く聴こえる
デカすぎるとバリバリ言う
ちょうど頃合いの音に並べるんです

これはかなりのCD-Rを無駄にします
とりあえずできたものをかけてみて
「ん~低音が少ない」
とか「ボーカルがデカい」
とか気になる部分を何回もやり直します
その部分だけ...できないので
最初からもう一度です
やり直すあいだ何回も同じ曲を聴かなければいけません
だいたい1曲につき7~10回くらいでしょうか
この時点で曲に対して「飽きて」くることが多くあります(笑)

しかし 今回「魂て箱」に於いては
あまり「飽き」な部分は少なかったですね

そんなことも含めて
「きっとみんなに愛されるアルバムになるだろう」
と思った次第であります

こうして
SEIZYミニアルバム
「魂て箱」は出来上がってしまいました!


.....つづく

さて次回は
いよいよ最終回!
「『魂て箱』が完成した今」

です!お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック