SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ちょっとひと息
どうも!SEIZYです!

つくづく思うことがあるんやけども...

ジャンケンするときに
「最初はグーッ!」って言うやん?

あれ なんでグーなんやろ?

最初はパー!でも
最初はチョキ!でも
ええと思うんやけど
人生の中で数えきれないほどジャンケンしてきたと思うんやけど未だに最初はパーとかチョキとか言う奴出てきてないし...

ルール的には
「怪しいモノはなにも持ってませんよ」
な意味合いでパーのほうが的確かと思うんやけど...
まあジャンケンでなんも持ってませんよっていうのもおかしな話やけどね(笑)

ちなみに俺は
ノーマルに
「ジャンケンポン」
最初に...とかなんも言わない派です(笑)

ジャンケンポンもいろいろ言い方があるよね
「インジャンホイ」
「エッキンホイ」

各県とか地域で違いがあるんかな?


「最初はグーッ!」
「ジャンケンポン!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
いやぁ~返事が遅れてお待たせしました!
しかしジャンケンネタでここまで反応あるとは...(笑)


ka~ko
>さあ なんでやろね~
グーだけ企業名やし(笑)
たぶんグリコが戦略的に流行らせたんちゃうか~


セノールマンキ
>SEIZY的発想やね(笑)
やっぱり最初に気合い入れるためなんかなぁ~


TYM
>あぁ なんか聞いたことあるなぁ~
ほな「ジャン」は?(笑)
悟空の技にもあるね
「ジャン拳」

2009/10/05(月) 00:57:58 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
付け足し
そういえば“ジャンケン”をで変換したら“じゃん拳”って出てたんやけど関係あるかな
2009/10/04(日) 21:01:54 | URL | TYM #-[ 編集]
あたしんちは…
あたしんちはいつも子供達とお風呂に入るとジャンケンであっち向いてホイが毎日始まりますそこで毎日の事なので“最初はとか最初はとか最初はとか色々変えて楽しんでますよ~
2009/10/04(日) 20:56:23 | URL | TYM #-[ 編集]
それはやっぱり
じゃんけんと言えど「勝負」だから拳(グー)を出すのではないでしょうか。
2009/10/04(日) 09:19:03 | URL | セノールマンキ #-[ 編集]
ジャンケンポン って なんでいうんやろ そのルーツが知りたい! しかも 何で階段でジャンケンしてパーはパイナップルでグーはグリコでチョキはチョコレートなん?SEIZY教えて(笑)
2009/10/03(土) 22:32:42 | URL | ka~ko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック