SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
バンド列伝 5
どうも!SEIZYです!

以前、博多ロックに関するのブログを書いたね
やはり日本のロック史を語る上で九州のロックは外すわけにはいかないのである

そして 数ある九州のバンドたちの中でも人気はあるがそんなにパッと出てこないバンド

それが
「ARB」

Aアレキサンダー
Rラグタイム
Bバンド
である

今は俳優になってしまった
ボーカルの石橋凌を中心とした
正統派の男臭いロックバンド

ARBのように九州のバンドの特徴
それは「男臭い」のである
そこにSEIZYは魅力を感じるんだ

九州ロックの中でも俺がカバーする曲で一番多いのが
このARBかもしれない

SEIZY ACOUSTIX COVERS
にも「淋しい街から」
という曲を入れている

このバンドは
ミーハー的な扱いを受ける九州バンドが多い中
どちらかというとほんまもんのロック好きに支持された
ミーハー要素がないバンドのようなところがあった

「ワークソング」

ARBのスタイルである
労働者に焦点をあてた曲がいかにも庶民の身近な幸せ、不満、訴えを見事に代弁してくれた

これが「男臭い」の上に
「汗臭い」まで加わった男ロックの代表格

よってファン層も
女性より男性のほうが圧倒的に多い

バラード「SIXTEEN」
の死んだ彼女への曲で
「神も何も知らない」
と天に唾を吐く石橋にSEIZYはロックの真髄を見たのであった!


代表曲
「魂こがして」
「BOYS&GIRLS」
「さらば相棒」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめん[e:466]
名前入ってなかったさっきのあたいです
2009/12/12(土) 20:05:46 | URL | TYM #-[ 編集]
回答編
やってましたやってました

最近ではTHE WATER ROAD
その昔 マドリードっていうバンドでやりました
どっちもギターです

マドリードはワンポイントメンバーでしたけどね

マニアックなとこを知ってますね(笑)


2009/12/12(土) 19:47:12 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
なっつかし~[e:343]
ARB魂こがして
懐かしですね
昔確かSEIZYさんARBのコピーバンドでギターかドラムしてましたよね
2009/12/12(土) 17:34:45 | URL | NO NAME #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック