SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
冷たい雨
どうも!SEIZYです!

ねっ!
春の息吹きとかなんとかゆうてたら急にまた寒なってもて(笑)
昨日の雨の冷たいこと冷たいこと

冷たい雨っちゅうのはイヤですね
口からハイファイセットの曲も出てくるっちゅうんよ(笑)

まずは歌詞をよくお読みください

♪冷たい雨にうたれて
街をさまよったの
もう許してくれたっていい頃だと思った
部屋に戻ってドアを開けたら
あなたの靴と誰かの赤い靴
あなたは別の人と
ここで暮らすというの?
こんな気持ちのままじゃ
どこへも行けやしない♪

こんな歌詞です

この曲、
よく考えてみたら...

喧嘩かなんかして彼の家を飛び出し、雨に濡れながら街をさまよってた彼女
もうほとぼりが冷めてるだろうと戻ってみたらその間に彼が女を連れ込んでて
あ~ショック

...って彼 早っ!(笑)

この曲を作ったのはユーミンこと松任谷由実
お得意の爽やかなメロディーだけに内容が薄れがちやけど
結構エグい内容やないか~(笑)

ちょっと見方を変えてみると...

彼「なんか、女と喧嘩しちゃってさぁ~
アイツマジ超ウザイんだよね~
なんかムカつくからさぁ
ガチでソッコー遊ばね?
オレんち来いよ~
アイツ?飛び出して行っちゃってっからどこ行ったかわかんね
いいよいいよ
もう知らねって感じ
え?来る?
お~遊ぼうぜ~
やべー!マジやべーよ!」

ってとこでしょうか?
(絶対違うよっ!笑)

そう考えたら昔のフォークってそんな
「エグ爽やか」
な曲 わりとあるね~

有名どころでは
「冷たい雨」
「木綿のハンカチーフ」
「横浜ドール」
「岬めぐり」
などなど...

爽やかやけど可哀想
「がんばれ主人公!」
とエールをおくりたくなります


SEIZYソロライブまで
あと...111日!
見事!1並び~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
EMI
>いやぁ~そういう曲はなかなかないね~
やっぱり題材にしにくいんやろね~
近いとこでは
梓みちよ「二人でお酒を」あたりでしょうか
でもこれ フォークやないもんね(笑)
機会があればSEIZYがポエムで挑戦してみます

リン子
>リン子さんは初めての書き込みですね~
ありがとうございます
この頃の時代は今と違ってまだまだ男性が上位やったんでそういう曲自体少ないんでしょうね~
やっぱり演歌の世界になっちゃうんでしょうね~
フォークの世界の女性は弱いけど演歌の世界の女性は強いですからね~

これからもお気軽に書き込んだってくださいね!
2010/02/02(火) 19:44:46 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
同感☆
演歌ならあるかも!?(笑
あるいは、上田正樹辺りが歌いそうな。。
我が意を得たりと膝を打っちゃたんで、思わず書き込みしちゃいました♪
2010/02/02(火) 13:50:01 | URL | リン子 #-[ 編集]
ってゆーかぁ…
喧嘩して女が家飛び出したら、追っかけてこいっつうの!マジ、やってらんない。

どうせアンタも、その女に捨てられるよ。
アンタにお似合いの女なんか、私以外にいないんだから!

…なーんて曲はないの?
2010/02/02(火) 12:36:02 | URL | EMI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック