SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ポエム 番外編「WRONG TIME A GO!」
どうも!SEIZYです!

今日は
「ブログでもポエムでオーライ!」
をお贈りします

ポエムというよりコラムって感じですが(笑)

長いんでラジオ放送内で無理やからね
だからここへ書きます

まあポエムというより俺が頑張る糧となっている「自論」ですけどね(笑)

題して


「WRONG TIME A GO!」

そう!
「WRONG TIME A GO!」の持つメッセージを広げ、
ポエムにしました
若干「欲望」「我羅牙」も入ってますが

さていきましょう!

(はい!頭の中に『カノン』流して~)



「WRONG TIME A GO!」

時として人間はなんともいえない絶望感にさいなまれることがあるよね?

何十年と生きてきて
「自分とは一体何だろう?」

「自分はこの世から、もしくは誰かから必要とされているのか?」

何に対しての絶望感なのかすらもわからない

何に悩んでるのかもわからない

誰かに相談しても解決なんかしない

でも聞いてほしい

そうこうしているうちに
何をするにも嫌気がさして
「面白い」ことも感じない
「笑う」ことさえつまらない
生きてることさえ嫌になる

「誰だ?俺をこんな気持ちにおとしいれるのは」

「何だ?やめてくれ!俺だって楽しく毎日を過ごしたいんだ!」

「楽しい」ことは
「楽しい」
「やりたい」ことは
「やりたい」

贅沢なんかしなくていい
お金なんかいらない

ただ普通にいたいだけ

普通にいられない虚しさから
人間はお金を持つことに満足感を感じ、
悦に浸ることぐらいしかできなくなってしまった
お金という石ころの数を競い、騙し奪ったり、横取りしたり
結果たくさん持っているほうが勝ち

それがいつからか
「偉い」
「成功者」
などと呼ぶ有り様

史上最悪の差別用語
勝ち組負け組と表現し、優劣を付け
地道にやってても
お金を持ってないものがダメだ!
みたいな表現をする低脳なテレビ番組

ことあるごとに
イケメン社長
○○財閥のイケメン御曹司

勝ち組と言われるものには過剰なまでにたてまつる

イケメンホームレス
イケメン貧乏...
聞いたこともない

知識と教養のない子供たちは
「それ」
になりたいという

そして
欲望がいつしか絶望...

いや、欲望を抱いた瞬間から絶望なのだ

しかし、壁にぶち当たっても誰もが自分を否定しない
「世の中が悪い」
「政治が悪い」
「景気が悪い」


今こそ絶望を知ろう!

それはただ、

バブルを知ってる大人たちが
バブルな気持ちのまま不景気に突入しただけ

歯車が回らなくなっただけ
そこへ注すオイルもないまま歯車は回ろうとする
それをまだまだ早く回そうと指を近づけ、ちぎれる指先
流れる血までも、
もったいないと口を近づける

その姿を見た子供たちは
ああはなりたくない
と、目先の仕事(お金)に目もくれず
ただ、一獲千金を狙ってる

ニート
いじめ
友達なんかいらない
私は私
誰にも迷惑はかけてない

いや 確かにオマエはオマエ
しかし、誰でもこの世で生きている
オマエも人間だ
いい加減自覚しろよ!
逃げるのはもうやめろ!

自分に胸を張れるか?
未来の自分に幸せを約束できるか?

誰にも迷惑かけてない?
未来の自分に迷惑かけてるじゃないか!

自分に迷惑かけない奴は
自然と他人にも迷惑かけないんだ

生まれ落ちてしまったんだ
生まれたからには生きなきゃいけないんだ

今を逃げる言い訳はやめろ!

考えろ!
考えろ!
考えろ!
考えて考えて
考えて考えて...
わからなかったら聞けばいい
失敗したら倒れればいい

そのときに必ず誰かが手を差し伸べてくれる
それが友だ!
それが愛だ!

そして目を醒ます
気づくはずだ
「愛」ってものを

私は私...
そんなこと言ってる奴には知ることのできないものがたくさんある

コンピューターの向こうの人間
話はいくら弾んでも体温は感じられない
そこに「温かい愛」はないに等しい

もっと廻りをごらん
君のそばには「愛」が溢れている

今はただ、それが怖くて逃げてるだけ
見ないフリをしてるだけ

目を開け!
その「愛」に気づいた時に知るよ
「お金なんかいらない」

もし...

もしタイムマシンがあったらあなたは何を見に行きますか?

多分 未来の自分でしょう

そのときの自分が今の自分だったらどうですか?

今の自分よ
過去の自分に誇れますか?

今の自分よ
未来の自分が幸せに笑っててほしくないですか?

私 可哀想...で済みますか?

未来の「あなた」を救えるのは誰でもない

今の「あなた」

しかいないのです!

あなたが「どう」するか一番わかってるはずです!


答えは出ました!

今を自分なりに精一杯やるしかありません

どんな人にも平等に太陽は光をくれます

何をやればいいの?

簡単なことです
悔いの残らぬよう
笑って泣いて怒って叫んで
人間を謳歌しましょうよ
「人間」という仕事をしましょうよ

間違ったってかまいません
踏み外したって当たり前です
失敗するだけ人間は強くなれます
泣いた数だけ優しくなれます

大事なのは恐れないこと

そう それに気づいただけでも
明日の自分は確実に強くなっている

ほら あなたの未来の笑顔に比べたらお金なんてちっぽけなもの...と...


昨日の自分に笑顔でいいましょう!
「あなたのおかげで幸せだよ!
ありがとう!」

WRONG TIME A GO!





SEIZYソロライブまで

あと100日...

ジャスト100日です!
といって別にめでたくないのですが
ジャスト100日です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック