SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
やんちゃ坊主と6本の弦 外伝
どうも!SEIZYです!

昨日、ハッピーマンデーにて
岡の宮の祭りの話が出たので

今日は
「やんちゃ坊主と6本の弦 外伝」
をお届けします

★★★★★★★★★

「岡の宮への出演依頼」

それは少年が小学校4年の時の話です

人前で歌い、拍手と歓声をもらう快感をわずか3~4歳で知ってしまった少年は
(やんちゃ坊主と6本の弦 第3章 参照)
音楽、それも歌うことにのめり込んでしまい
再び人前で歌いたくなってしまうのでした

まずは学校の昼休憩
約40分の長い時間
(ライブ)です
そこでホウキや教室に必ずある大きい三角定規をギター代わりに
歌いまくるのです

しかし、それも続けているとだんだんマンネリ化してきて
刺激がなくなってくるのでした

友達の前ばっかりやなしに
もっと大勢の人の前で歌ったらどんなんやろ...

ある日 少年はオカンに聞きました

「なあなあ 人がいっぱいいてるとこで歌うんはどこに行ったらええ?」

「そうやなぁ~
やぐらとかある祭りの
のど自慢とかやろな~」

「それや!」

簡単に決まってしまいました(笑)

そういえば
近々、小学校区の大イベント
岡の宮の祭りがあります
この祭りは小学校区内の生徒はもちろん
中学生も大人も
たくさんたくさん来る
大祭りでした
当然少年も毎年行ってました

祭り当日
いつものように
舞台では民謡などの踊りを舞う町内の婦人会の人たちや
のど自慢の人たちがたくさん出てました

その舞台袖へ少年は
アポなしで突入!

「すみませ~ん
歌を歌いたいんですけど~」
「あ ぼく のど自慢か?
登録してる?」
「そんなもんしてない それにのど自慢に出たいんちゃうんやけど」
「ほなアカンわ~
次からちゃんと登録しといてや~」
「え~!そこをなんとか
1番だけでええから
ちょっとの時間でええから」

何度かの押し問答の末
「しゃあないな~
ほな1番だけやで」

出演が決定しました(笑)

司会みたいな進行役の人が
「次はちょっと飛び入りで歌を歌いたいと来てくれた子がいまして」
のような紹介をしてくれまして
舞台に上がった少年

「高い舞台」というものに上がるのは初めて

第1印象
うわ~高っ!
大人も子供も下に見える

そして
どうしよう...
飛び入りなんて変な子やと思われへんやろか

何歌お...

観客からは
「お!せいじ君やないか
頑張れよ~!」
と応援(野次?)が飛び交います
少年は「やんちゃ」では
町内でちょっとは名の知れた(笑)子でしたから
ほとんどの観客が俺のことを知ってます

よし!
この人らをビックリさせたれ...
大声や、大声出す歌...
歌...歌...
「冬の稲妻」や!

急に
突然に
前触れなしに

ぅ~わなたは!
稲妻のよぉぉおに~♪

大シャウトで発しました

すると観客の半分以上が
ビクッと反応したように見えたのです

後は覚えてません(笑)
知らぬ間に歌い終わってました

舞台で進行役の人に
「飛び入りで歌うなんて気合いが入ってますね~」
「おまけに古い曲です
なんでこの曲なんでしょう」
と言われて
「驚いてほしかったから」
と返して笑いを取りました
「そら驚いたわ~」
と言われ
「またのど自慢歌いにきてね」
の社交辞令な言葉に
「ええ 来年も来ます それに僕のはのど自慢やないですから」
とクソ生意気な事を言い
記念品の手ぬぐいをもらって
舞台を降りました

降りるとやはり昔の
ヘルスセンター「萬波」
の時と同じように
みんな
「よかったで~」
「大したもんや」
「歌手になりや~」
などの言葉をいっぱいいただきました

...そうそう これこれ
この言葉が気持ちええんや

それからというもの
少年は小学校を卒業するまで
近所の祭り数カ所、
町内のイベントなど
には必ず顔を出し
必ず「冬の稲妻」
を歌うのでありました

「ええ歌知ってるな~
こんな粋な曲知ってるんらこの辺の子供であんまりおらんで~」
この言葉に気をよくして
粋な曲=冬の稲妻
専門になったのです
(いかにも子供な単純さ)

少年は
「やんちゃ」に加え、
「歌」でも名の知れた子になったのでした


「すみませ~ん
歌を歌いにきたんですが」
「お~来た来た
来ると思て時間とっちゃあるで~」
「あ、ありがとう」
「今年も冬の稲妻か?」
「あ、はい」


★★★★★★★★★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
そんなに気合い入ってた?

俺的に思い出深い曲
小学生以来
披露したことはなかったんやけどね

でもさすがに余裕で唄えました!
2010/10/19(火) 16:59:59 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
なるほど!
どうりで気合い入ってて格好よかったはずやわ!

聴き惚れたで(*´∇`)
2010/10/19(火) 13:14:38 | URL | EMI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
