SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
歌を忘れたスポーツマン 第8章
どうも!SEIZYです!

昨日、外伝を書きましたので
勢いに乗って久々に
続きを書こうと思います

歌を忘れたスポーツマン

「第8章 鬼監督がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!その1」

実は
「音楽を聴きまくれ!」
の予定でしたが
予定を変更してこの話を書こうと思います


ひとつ上の先輩たちが
県大会において
準優勝という結果のため
とうとう俺たちの時代になってしまいました

考えてみると1年生の時
この部に入って
体の中でいろんなことと闘ってきました
それがとうとう自分らが
最上級生になったのです
坊主頭もあと1年で解放されます
自分たちが先輩になったというだけで
素晴らしく気持ちが晴れ晴れしました

しかし、この山あり谷ありがつきものの
バレー部に安堵のひとときなどなかったのでした

実はこのひとつ上の先輩の引退の少し前
監督の交代がありまた
今までのように
よその方が監督をする制度を廃止し
学校の先生が監督をしなければいけなくなったため
今まで監督をつとめてくれた
(鬼の)久保監督が辞任して
高橋先生という
バレーの「バ」の字も
知らない人が監督になりました

この先生は
もともと柔道、レスリングなどの先生で
球技はまるで素人です
素人な人が次の監督になると知った
俺たち部員は完全に甘い考えに走ってました
「練習も少しは楽になるな」
「今まで頑張った甲斐があった」
「いやぁ~やっと楽になりますなぁ~」
と誰もが思いました

...それも束の間の妄想でした(笑)

世の中そんなに甘くはできていないのです

新しい先生を迎え、集合をかけられた俺たちに先生は言いました
「俺はバレーのことはわからん
しかし、基礎トレ、体作りのことならプロや
見たところオマエら全員背が低すぎる
基礎体力もできてない
練習しながらその体作りをする」
と言いやがったんです

なに?
あれだけトレーニングしてきたのに
基礎体力も体もできてないやと?
ナメられたもんやな
この先生は俺たちが今までどんだけトレーニングしてきたか知らんくせに...

先生は数日の練習を見て
個人の体を把握した上で
ご丁寧に各個人向けのトレーニングメニューを作ってきました
今までは全員同じトレーニングをしてきたのはダメらしいです

俺のメニューは...
足腰が弱いので
下半身を重点的に鍛える
スクワット 500回
腕立て 100回
腹筋 50回を5セット
背筋 100回
足上げジャンプ 50回

「!!!」
ス、ス、スクワット
500!?
やったことない!
そんなんできんのは
猪木ぐらいや...
腕立てと背筋はクリアできるが
腹筋も計250やん!
ジャンプもあるし...
できん!
鬼や...
またまた鬼が来た

多分、スクワットを500回もしたことあるのはこの読者の中にはそうそういないと思うので
言っておきます
「かなりキツい」
ホントはかなりを超えて
もっとキツいのですが
これ以上のキツい言葉が浮かびませんでした(笑)
自然と汗、涙が出てきます
そして
「歩けなくなります」
練習後 家へ帰れません
足が自分の足じゃないみたいになります

スクワットの後の
足上げジャンプも
ジャンプなんてできません

このメニューを
分割にしてもいいから
練習中の空いてる時間にやれ
...らしいです

そして背を伸ばせ!
カルシウムを採りまくれ
牛乳を飲みまくれ

俺たちはバレーをするには背が異常に低かったんです
170近い奴が2人
あとは俺を含め
全員150~165まで
「俺...牛乳嫌いなんすけど」
「あかん 飲め」

...鬼や
またまた鬼が来た(笑)
今度の鬼はバレーを知らん分
無限未知数
何を言い出すか
何をやり出すか
わからん鬼や...

結局 意地でも牛乳は飲みませんでしたが

俺たちは部を引退するまでの1年間
様々なトレーニングをしました

水も飲めず
体が痛い
バレー部なのかトレーニング部なのかもわからない

この先生
しまいにゃボールを使う本練習でも
そのスパルタぶりを発揮するのでした


次回
「第9章 鬼監督がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!その2」


SEIZY談
...ノーコメント(笑)
まさに地獄をみました
この個人向けメニューは結局半年ぐらい毎日やらされましたね
腕が弱い奴は腕立て500と綱登り10を5セットとか(笑)
やってる途中で気が遠くなるんですよ
俺を含め、部員全員の
体は見る見るうちにマッチョになりました(笑)
腕の太さが倍増し、
腹筋が割れ、太ももとかも割れてくる

あ もちろん
従来の校外ランニング5周
とかのアップ練習もやってました(笑)

おかげで今でも腕立て、腹筋の
100ぐらいはできます
スクワットは無理です(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック